- トップ
- チーム紹介
- チーム紹介(2018年)
- 【多久】中学生充実、昨年以上狙う
【多久】中学生充実、昨年以上狙う
3日目後半のコース変更で、多久市内二つ目の中継所として古賀一区公民館(東多久町)が設定された。「上位で地元入りを」と選手たちの士気は上がっている。
チームの軸となるのは、2年前に新人賞に選ばれ、昨年は10キロ超の区間を好走して優秀選手賞に輝いた出雲。1月の鳥栖市ロードレース10キロで2位に入るなど好調を保っており、岸川監督は「今年は各市郡のエースがそろう長距離2区間で区間賞を取り、最優秀選手賞を狙ってほしい」と期待を寄せる。
昨年、仕事の関係でチームに合流できなかった主力の家永が2年ぶりに復帰できそうなことも好要因。勤務地が市外に替わった森下は、フルマラソンなどでレースを着実にこなし、「計算できる選手」とコーチ陣の信頼は厚い。
中学生男子は実力者がそろう。園田、諸田雄、山田の3人ともに3000メートル8分台の脚力があり、2日目の中学生区間で他チームを圧倒できれば、昨年の12位を上回る順位でゴールできる可能性もでてくるとみている。
■まかせたぞ 区間新記録に意欲 諸田雄生(15)
県中学駅伝を制し、全国大会に出場した多久中央中の主力メンバー。3000メートルの自己ベストは昨年10月の記録会で出した8分58秒で、伸びしろのある選手としてチームの期待を集めている。
1月の都道府県対抗男子駅伝にも初出場し、区間25位と粘走。指導する小川コーチは「県代表に選ばれ、精神面の強さも備わってきた」と信頼を寄せる。チームメートの園田、山田の2選手も3000メートル8分台の力があり、「中学生3区間で1位を取り、新記録も出したい」と意気込む。
■監督
岸川 隆52多久市役所南多久町35
■コーチ
岸川 真紀39多久市役所北多久町24
野田 健治52九電ハイテック北多久町17
小川 朋子43多久市立東部小教東多久町13
友貞 靖彦52多久市役所北多久町初
■選手
諸田雄一郎50九州カートン北多久町32
永渕 和行47佐賀広域消防局小城町29
末岡 裕和39大洋創建北多久町24
深川 英巳43ヤマト運輸佐賀多久営業所小城町21
平石 勝吉42天寿荘北多久町20
末次 勇42障害者支援センターまや鍋島町20
藤井 康輔38多久市役所北多久町15
大森 常正39川棚町立小串小教南多久町13
原 清夫47九十九紙源センター東多久町11
森下 義仁26鏡山小教北多久町10
出雲 一真21戸上電機製作所北多久町9
塚原 大和36宇都宮病院北多久町8
家永 雄一32大村自衛隊北多久町4
村田 駿介32佐賀県庁北多久町3
藤崎 裕之33目達原自衛隊南多久町初
石橋 亮31目達原自衛隊北多久町初
牟田 幸弘30多久市役所南多久町初
池元 宏明24多久市役所北多久市初
諸石 大晟19アクセスジャパン北多久町4
西山 昌邦18鳥栖工高多久町6
椎葉 剛仁18高志館高北多久町3
笠原 亜衣18北陵高東多久町3
堤 麻尋15多久中央中南多久町3
諸田 来奈16清和高北多久町2
諸田 留奈13多久中央中北多久町初
諸田 雄生15多久中央中北多久町3
園田 勢15多久中央中南多久町3
山田 基貴14多久東部中東多久町2
家永 暁博13多久中央中北多久町初